学校教育目標「たくましい子」  重点目標「見つけ つなぎ 高め合おう」  教育のキーワード「まごころ」(あいさつ・歩き・そうじ)
トップページ
お知らせ
カレンダー
学校だより
学校案内
学校案内
グランドデザイン
いじめ防止基本方針
お知らせ
4年C組幅跳びに挑戦
(2021-06-09)
塚本新聞店様の新聞づくりソフトで、4年C組さんの体育の授業の様子を新聞にし…
学校だより6月号を掲載しました
(2021-06-08)
遅くなってしまいましたが、学校だより6月号を掲載しました。ぜひ、御覧くださ…
新聞づくりソフト
(2021-06-08)
一つ前の記事で6年生の吉田探究を紹介しましたが、「新聞記事」形式になってい…
6年生と本橋テープさんのコラボ
(2021-06-08)
6年生は「吉田探究(総合的な学習の時間)」で本橋テープさんとコラボをして商…
新聞スクラップに挑戦!!
(2021-06-04)
5年生が、「吉田探究」の学びを深めるために新聞を活用することになりました。…
工事による通行止めのお知らせ
(2021-06-04)
添付してある資料のようにコメリから東側の部分について歩道が通行止めになりま…
学校だよりリレー号の掲載
(2021-05-30)
学校だよりリレー号を「学校だより」のコーナーに掲載しました。1・2年生号、…
リレー大会への御協力ありがとうございまし
(2021-05-29)
リレー大会への御協力をありがとうございました!本日、予定通り、すべての学年…
お知らせ
本日
累計
学校より
学校教育目標「たくましい子」に込める思い

「人生を力強く生き抜く力の基盤として、確かな学力を身に付け、豊かな情操、強い意志をもち、頑丈な身体を備えた子供の育成」
人というものは、十分な食事、安心できる家庭…(生理的欲求・安全の欲求)…自分は受け入れられている、価値ある存在と認められている…(所属と愛の欲求・承認の欲求)…こうした欲求が満たされてこそ、「自己実現への欲求」に向かえると言われます。
学校(授業)において、所属と愛の欲求・承認の欲求を十分に満たすべく、異なる他をしなやかに受け入れ、異なるからこそ深まる学びの喜びを実感させたいと考えます。子供一人一人の居場所を確保できれば、子供は安心して、自己決定の上で自分らしい自己実現へと強く向かいます。そこにこそ、多様な人や考えとしなやかに折り合いを付けながら、自己決定ゆえの自己責任を自ら果たそうとする「たくましい子」が見えてきます。
2021年6月
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3
行事予定
内科検診1年、なかよし(2021-06-16)
フッ素洗口(2021-06-16)
内科検診4年(2021-06-17)
4時間授業日(2021-06-18)
県知事選挙(2021-06-20)
行事予定
学校だより
学校だより6月号(2021-06-08)
学校だよりリレー号5・6年生(2021-05-30)
学校だよりリレー号3・4年生(2021-05-30)
学校だよりリレー号1・2年生(2021-05-30)
学校だより(参観会5)(2021-05-13)
オンラインでようこそ1年生(2021-05-11)
学校だより(参観会4)(2021-05-11)
学校だより(参観会3)(2021-05-11)
学校だより